アップデート


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オープンβテストでMHFに実装される仕様


平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』を
ご利用いただき誠にありがとうございます。

MHFオープンβテストでの主な仕様をお知らせします。
ご確認の上、テストへご参加いただきますようお願い申し上げます。

 ●オープンβテストの目的
 1) 7月5日からの正式サービスに向けての全体確認
 2)大規模なネットワーク、サーバー、アカウント関連の動作検証
 3)新規実装の主要コンテンツの不具合確認
 4) 大幅なゲームバランス調整の効果測定

 今回は上記目的を中心にテストを行わせていただきます。

 バランス調整やその他の仕様の調整等は今後も積極的に
 行わせていただきますので、ご意見・ご要望等がございましたら
 ぜひお問い合わせフォームよりお声をお聞かせください。

起動時

ランチャー画面

●ランチャー画面の右上に最小化ボタンと終了ボタンが実装されました。
  『キャラクターの追加・削除』ボタンが追加されました。追加機能については今後実装予定になります。

多重起動

●『インテル® Core™ 2Duoプロセッサー』を搭載したPCでは、MHFのプログラムを2つ起動してゲームプレイできるようになりました。
   (1つ目のMHFがゲームタイトル表示後に再度MHFを起動することができます。)
※プレイするにはアカウントが2つ必要になります。操作するにはゲームパッドが2つ必要になります。
※インストールしておくゲームプログラムは、ひとつだけで可能となります。

キャラクター作成

キャラクター作成数

●ID 1つにつき、1つのキャラクターを作ることができます。

名前の文字数、使用文字

●全角6文字(半角英数字12文字)まで名前をつけることができます。
  ※PC環境によっては、日本語入力への切替を[Alt]+[全角/半角]キーで行なうようにしてください。

インナー

●8種類のインナーから選べます。

ワールド・ランド選択

クイックスタートの実装

●キャラクターのハンターランク(HR)に適したランドを自動的に選んでログインします。
※猟団フラッグ参照について今後実装予定になります。

区画名称の変更

●HR15以下のキャラクターが集まる『練習区』は『入門区』、HR30以下のキャラクターが集まる『新人区』は『修練区』に変更されました。

ワールドごとの季節設定

●ワールドごとに季節が異なるよう設定されました。

ワールド・ランド選択時の機能追加

●ワールド・ランド選択時に[Z]キーを押すと、フレンドリストを表示して、フレンドのいるランドに直接移動する機能が実装されました。

制限人数

●1ワールド:区画によって異なります。(1000人、2000人、2500人)
●1ランド(メゼポルタ広場):100人
●1つのドンドルマの街:30人(求人区の場合は4人)まで入ることができます。

シングルプレイ(ジャンボ村)

●ジャンボ村は実装されません。

操作

キーコンフィグ

●[キー設定]で変更できる項目が大幅に増え、より設定しやすいように変更されました。
●マウス操作を複数の設定の中から選択できるようになりました。
●初期化の際に、キーボードの左側に攻撃系を割り当てた「タイプA」と、
  キーボードの左側に移動系を割り当てた「タイプB」の2種類から選択できます。
  (ゲーム内表記は「タイプA」を元にしています)
●実際にどのキーを入力しているのか、[テスト]機能が実装されました。
●ガンランスのキーコンフィグ項目にガンランスの[リロード][竜撃砲]が追加されました。
●アナログスティックの感度調整機能とアナログスティックの軸合わせ機能が実装されました。
●一部の設定項目にアクション[キック]が追加されました。

チャット操作(キーボードの場合)

●チャットON/OFF切替 : [Insert]キー
●送信チャンネルの切替 : [Shift]+[↑][↓]キー
●受信チャンネルのON/OFF : [Ctrl]+[1]~[5]キー
●入力履歴の表示 : [↑][↓]キー
●ログのスクロール : [PageUp][PageDown]キー
●定型文とアクション一覧の切替 : 定型文表示時に[Shift]キー

チャット操作(ゲームパッドの場合)

ゲームパッドからもチャットの定型文が入力できるようになりました。
(ボタン名は推奨ゲームパッド:エレコムJC-U1012Fシリーズの場合)
●チャットON/OFF切替 : ボタン2
●送信チャンネルの切替 : ボタン8+方向キー上下
●個人チャットターゲット履歴切替 : ボタン8+方向キー左右
●定型文表示ON/OFF : ボタン6
●定型文ページ切替 : 方向キー
●定型文とアクション一覧の切替 : 定型文表示時にボタン8
●定型文/アクションの選択 : 方向キー
●定型文/アクションの決定 : ボタン4
●入力カーソル移動 : 方向キー左右
●デリート : ボタン1
●バックスペース : ボタン3
●発言 : ボタン12
●入力履歴の表示 : 方向キー上下
●ログのスクロール : 右スティック上下

システム

季節の進行

●繁殖期、温暖期、寒冷期の季節が移行する時間は25時間間隔です。

ハンターランク(HR)

●オープンβテストからHR50まで上げることができます。

スキル

●一部のスキルについて名称を変更しました。
●性能が調整または、変更されました。

生産できる装備

●HR50までで受けられるフリークエスト、狩人演習で入手可能な素材で、装備を生産することができます。

アクション

●クローズドβテストに実装していたアクションの一部が更新され、『アピール』『寝る』『だだっこ』が実装されました。 

フレンド判別機能

●メンバー詳細情報ウィンドウ上で、フレンドリストに登録しているキャラクターには『青のアイコン』が表示されます。

猟団判別機能

●メンバー詳細情報ウィンドウ上で、猟団に加入しているキャラクターには『緑のアイコン』が表示されます。

ロビー装備について

●ロビー装備の機能が実装されました。
ロビー内(メゼポルタ広場・ドンドルマの街)でのみ反映させる装備「ロビー装備」と、クエスト中でのみ反映される装備「クエスト装備」を設定することが可能になります。
マイハウスの『装備を変更する』からロビー装備とクエスト装備のそれぞれを設定することができます。

武器アイコンの色について

●キャラクターネームの左記に表示される武器アイコンの色で自分がどちらを装備しているのか識別できるようになりました。
『クエスト装備 → 白アイコン』 『ロビー内装備 → 青アイコン』
※他人の武器アイコンの色は現在対応されておりません。今後、実装予定です。

ショートメール

●件名が記入できるようになりました。
  件名は10文字まで書き込むことができます。
●ショートメール1通に書き込める文字数は、件名を含めて100文字までです。
●サーバーに保存されるショートメールの件数は40通です。
●ログインしていない人にショートメールを送信した場合、次のログイン時に受け取ることができるようになりました。
●保存されたショートメールが40通を越えた場合、キャラクターへ通知無しに古いメールから削除されます。
●任意に不必要なショートメールを削除することもできます。
●ショートメールをクエスト中のキャラクターに送信できるようになりました。
●ショートメールの「保護設定」が機能するようになりました。
●ショートメールをした際に画面右上にアイコンが表示され、着信音が鳴るようになりました。

チャット

●チャットの色がクローズドβテストの『今いる場所(緑色)・猟団(水色)』から『今いる場所(水色)・猟団(緑色)』に変更されました。』
●個人チャット受信時に着信音が鳴るようになりました。

マイハウス

●マイハウスの招待設定をOPEN状態にしていると、ログアウトしている場合でもマイハウスやマイギャラリーへ他のキャラクターが入室できます。
●招待設定の設定項目が追加されました。(フレンド登録者のみ、猟団メンバーのみ、フレンド+猟団メンバーのみ)

『狩猟笛』の楽譜について

●本棚の『狩猟笛の楽譜』を『古の狩猟笛の楽譜』と統合した内容に変更されました。
  ※上位(HR31以上)用の楽譜『古の狩猟笛の楽譜』は削除されています。

未入力状態の処理

●操作の未入力状態が長時間続いても、ログアウトされなくなりました。

猟団(ギルドシステム)

●猟団が実装されました。
・キャラクターがHR5以上で猟団を作成できるように変更されました。
・メゼポルタ広場(中央右側)の猟団受付官から猟団作成・加入ができます。
・猟団受付官のメニューがオープンβテストから一部変更されました。
●猟団の機能が実装されました。
 ・猟団メール
 猟団長はショートメールを猟団に入っているメンバーに向けて一斉送信できるようになりました。
 ・猟団ポイント
 猟団に入っているキャラクターは猟団ポイントが1時間毎に1ポイント加算され、そのポイントを猟団に寄付することができるようになりました。
 ※今後、猟団ポイントが利用できるシステムを実装予定です。

マイギャラリー

●専用の部屋に、家具を自由にコーディネートできるマイギャラリーが実装されました。
●初期状態にテーブルと本棚が設置されました。

マイガーデン

●ガーデン用品の名称を変更しました。
・『まっしぐら~』から『ラッキー~』に変更しました。
・『ニャカ壷』の名称を「ニャカ漬けの壷」に変更しました。
●【ネコの依頼個数を変更】
 前:クエスト区切りで、全項目を一度に引き受け可能。
 今:クエスト区切りで、全項目のうち”1項目のみ”引き受け可能に変更されました。
●【肉焼きの仕様を変更】
 前:ラッキー肉焼き機を使うと、生肉なしで肉焼き&複数入手。
 今:ラッキー肉焼き機に関係なく生肉は必要。
●【ニャカ漬けの壷の仕様を変更】
 前:ラッキーニャカ漬けの壷を使うと、中に入れる素材を用意してくれる。
 今:初期状態はニャカ漬けの壷の利用個数が2個。
   ラッキーニャカ漬けの壷を使うことで、最大6箇所まで使えるようになる仕様に変更しました。
   素材はどの場合でも、自分で用意するようになりました。

大闘技会

●捕獲した一部モンスターをペットにして参加できるアリーナの大闘技会が実装されました。

公式狩猟大会(ランキングシステム)

※今後の追加予定機能です。
正式アナウンスをお待ちください。

ギルドマスター

●初めてギルドマスターに話し掛けた時に貰えるゼニーの金額が変更されました。
  クローズドβテスト『8000z』 → オープンβテスト『800z』

メゼポルタフェスタ

●メゼポルタフェスタが実装され、メゼポルタ広場にあるお店(道具屋・食材屋・素材屋)で『特売日』が定期的に行なわれるようになりました。

メゼポルタ広場 (ビジュアルロビー)

ご案内NPC追加

●初心者ご案内用NPCと古龍学者がメゼポルタ広場とドンドルマの街に派遣されました。

募集文メッセージ追加

●ドンドルマの街を設定する際の募集文メッセージが追加されました。

釣り

●メゼポルタ広場の釣り堀で釣りができるようになりました。

椅子

●メゼポルタ広場に設置された椅子に座ることができます。
  ※座った状態から大衆酒場と同様のアクションを行なうことはできません。

美容室

●髪型や髪の色を変更する美容室がメゼポルタ広場に実装されました。

求人板

●メゼポルタ広場に求人区の募集を検索できる求人板(3箇所)が実装されました。

家具屋

●マイギャラリーに設置する家具を販売する家具屋が実装されました。

モンスター取引価格掲示板

●現在、物価変動内容については固定値です。
  ※物価システムは、今後実装予定になります。

特別イベントハウス

●メゼポルタ広場の右中央に特別イベントハウスが実装されました。

クエスト

プレイ可能クエスト

●HR50までで受けられるフリークエスト、狩猟演習をプレイできます。
※樹海、ヒプノックに関するクエストは正式サービス時に実装されます。
●練習用クエストとして、「睡眠学習」と「出張狩人道場」が実装されました。

睡眠学習

●ドンドルマの街左手にある、マイハウスのベッドから受けることができます。
・夢の中で全11種類の武器を自由に選んで、クエスト中の操作を15分間、安全に試すことができます。
・体力・スタミナも減らず、教官のアドバイスや操作説明を見ることもできます。([Esc]キーでメニューを表示後、[Z]キー)
・ただし、睡眠学習中に入手したアイテムは持ち帰ることができません。
  途中で終了するには、スタート地点に戻り、給仕ネコが起きるか聞いてきたら「はい」を選択します。

出張狩人道場

●メゼポルタ広場での[はじめに]メニューから、またはドンドルマの街の大衆酒場から受けることができます。
・教官のアドバイス表示に従いながら、実際のクエストに即した流れがひととおり体験できるクエストです。
・武具指定、1人限定など専用のルールがあります。

クエスト受注状態

●受注書アイコンに、クエストボードに表示された番号が表示されます。
  ※受注者にのみ表示されます。グループボードから参加したメンバーには表示されません。
●クエストへの参加人数が表示されます。
●同じクエストへの参加者が、メンバー詳細情報ウィンドウでまとまって表示されます。

ゲームパッドの操作

●右スティックの左右で同一の動作が設定されていた[片手剣:回転切り]の操作は右スティック左でのみ動作します。

一部フィールドの地形変更

●密林、沼地、雪山、火山の地形を見直し、一部変更されました。

音楽の変更

●密林、砂漠、雪山、火山、沼地、塔で流れる音楽が変更されました。

古龍クエスト

●古龍クエストの仕様変更
  ・全ての古龍クエストは、配信または襲撃のみ登場になりました。

MHFからの新規追加クエスト

●HR1~2のクエストに初心者用のクエストが新規追加されました。

素材名の変更

●ランポス【亜種】の名称変更に伴い、素材名を変更されました。
・ランポスの白鱗 → ギアノスの鱗(ギアノスの上鱗)
・ランポスの白皮 → ギアノスの皮(ギアノスの上皮)

メインターゲットとなるモンスターのパラメータ

●メインターゲットとなるモンスターのパラメータを調整しております。
 ・全てのメインターゲットとなるモンスターの怒り状態での攻撃力の補正値を上方修正しました。
 ・メインターゲットとなるモンスターの攻撃力を下位(HR30以下)は下方修正、上位(HR31以上)は上方修正しました。
 ・一部古龍の体力を大幅に上方修正しました。(キリン、クシャルダオラ、オオナズチ、ナナ・テスカトリ、テオ・テスカトル)
 ・一部古龍の防御力を上方修正しました。(ラオシャンロン、シェンガオレン、ヤマツカミ、ミラボレアス)

装備・アイテム

武器・防具のパラメータ

●新規武器・防具の追加をいたしました。
●武器・防具のパラメータを調整しました。
  ・武器・防具の性能を調整しました。
  ・武器・防具のレシピを一部変更しました。

清算アイテムについて

●『清算アイテム』の清算価格を上方修正しました。

店頭販売価格の見直し

●お店で販売されているアイテムについて一部変更しました。
  ・散弾 Lv1 14z→10z
  ・散弾 Lv2 20z→16z
  ・散弾 Lv3 27z→22z
  ・火炎弾/水冷弾/電撃弾/氷結弾 各32z→28z
  ・空きビン 5z→3z
  ・強撃ビン 32z→16z
  ・毒ビン 17z→12z
  ・麻痺ビン 26z→20z
  ・睡眠ビン 17z→12z

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