運営レポート

 

第78回 運営レポート

2009年1月14日(水)

 

「第11回狩人祭」、開催中!

本日1月14日(水)より「第11回狩人祭」が開催されております。
今回の狩人祭では、「祭ポイント3倍イベント」も同時に実施いたしますので、多くのハンターのご参加を心よりお待ちしております。

また、今回の狩人祭より一部の仕様が変更されております。

変更された仕様の詳細に関しましては、下記をご参照ください。

 

 

狩人祭の仕様変更について

本日1月14日(水)から実施されております「第11回狩人祭」より、以下の仕様が変更されております。

1)ボーナス試練の適用条件の変更

「第11回狩人祭」よりボーナス試練は、入魂祭期間の中間集計にて『劣勢な組』にのみ適用されます。
従って、『優勢な組』がボーナス試練の対象となっているクエストをクリアしても魂を獲得することはできません。

また、入魂祭初日の集計前の期間や、中間集計にて「引き分け」の状態となってしまった場合は、次の集計が行なわれるまでの間、どちらの組にもボーナス試練は適用されません。

この仕様は「1日目で有利不利が決まるとなかなか覆せない」「逆転する機会をもっと与えてほしい」というご要望を考慮した結果、実装が決定いたしました。

2)猟団長が取得できる祭ポイントが増加

MHF運営チームでは、猟団長の「猟団の管理・運営」、また「狩人祭への積極的な参加」に対する対価として猟団長独自のメリットを長らく検討してまいりました。

過去に、「メリットが欲しいから猟団長をしているのではない」「メリットを過剰に提供されると猟団員との関係が悪化する懸念がある」というご指摘を、猟団長の立場であるお客様ご自身からお寄せいただいたこともございます。

これらのご意見も参考にしつつ、猟団長にどのようなメリットを提供するべきかを慎重に検討した結果、猟団長が取得できる祭ポイントを増加することに決定いたしました。
具体的な取得ポイントの計算方法に関しましては、狩人祭特設サイトをご覧ください。

お客様におかれましては、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

3)期間賞に八日目賞を追加

期間賞に新たに八日目賞を追加いたしました。

入魂祭8日目の集計は、水曜日0:00~10:00(定期メンテナンス開始時)までが対象となます。

4)俺たちの試練の再開

「俺たちの試練」による試練の専有を再開いたします。

再開される「俺たちの試練」では、専有期間が時間単位となり、「俺たちの試練」による試練の専有が行なわれる期間と行なわれない期間が存在します。

例)入魂祭2日目の10時~20時まで「クシャルダオラ:10魂」を紅竜組が専有

「俺たちの試練」で専有が有効となる日程が、入魂祭のどの期間なのかは、狩人祭特設サイトにてご確認ください。

 

以上が、「第11回狩人祭」より変更されております仕様の概要となります。
お客様におかれましては、お間違えの無いようご注意ください。

 

 

 

公式狩猟大会「韋駄天杯」の実施内容変更について

既に告知を行なわせていただいております1月16日(金)より開催予定の「第15回公式狩猟大会」韋駄天杯の実施内容変更の経緯について、ご報告させていただきます。

 

韋駄天杯に関して、お客様よりお寄せいただいておりましたご意見としまして、「【自由】と【制限】の同時開催を、どちらか一方ずつの開催とすることで参加者をどちらかの種目に集中して挑戦させてほしい」とのご要望をいただいておりました。

また、MHF開発・運営チームとしましても、【自由】と【制限】の同時開催の為に、一定の制限(登場モンスターや特殊条件等)が発生してしまっている経緯もあり、韋駄天杯の運用について長らく検討を続けてまいりました。

 

上記の検討を続けた結果、【自由】と【制限】の枠に捉われず、より幅広い内容で韋駄天杯をお楽しみいただきたいという考えの元、このたび韋駄天杯用のクエストを1本とさせていただく運びとなりました。

これまでの【自由】や【制限】にあたる開催条件も今後引き続き登場しつつ、開催大会ごとに、よりお楽しみいただけるクエスト内容を熟慮・調整させていただきます。
今後の公式狩猟大会「韋駄天杯」に是非ご期待ください。

 

 

 

2009年1月11日(日)までの運営状況(主なTOPIC)

1月7日

●長期開催イベント「釣り師への道」開催!

2009年1月7日(水)より、オリジナル武器「試作【坊主】」(大剣)が入手できる長期開催イベント「釣り師への道」を開催中です。

オリジナル武器「試作【坊主】」は、最終強化段階で水属性に特化した武器「太公望」(大剣)となります。くわしくは下記のお知らせをご覧ください。

 

 

 

ゲーム内動向

今回のゲーム内動向は、2009年1月7日(水) 10:00時点における、ハンターの皆様のハンターランク(HR)分布をご紹介させていただきます。
なお、2008年12月3日(水) 10:00時点における、ハンターの皆様のHR分布も併記させていただきます。

HR区分 2008年
12月
2009年
1月
 HR0~30 27.3% 26.3%
 HR31~50 10.7% 10.9%
 HR51~99 13.7% 12.9%
 HR100~199 21.5% 22.6%
 HR200~299 13.7% 13.6%
 HR300~399 9.0% 8.5%
 HR400~499 3.8% 4.8%
 HR500~ 0.3% 0.4%
合計 100.0% 100.0%

 

 

お問い合わせ状況

お問い合わせ状況
区分 割合
ご意見・ご要望 61%
テクニカル 6%
イベント/キャンペーン 14%
迷惑行為の報告 4%
不具合の報告 15%

現在、ブースターパックをご購入いただいた一部のお客様より「特別イベントハウスでブースターパックのイベントコードを入力できない」というお問い合わせをいただいております。

ブースターパックのご購入後にマイページで発行されるイベントコードは、メゼポルタ広場左上方向にあります『怪しいネコのアジト』にて、「ブースターパック」を選択することで、イベントコードをご入力いただけます。

ご購入からイベントコード入力までの手順に関しましては、下記のページにてご紹介させていただいておりますので、ブースターパックをご購入いただきましたお客様におかれましては是非ご一読ください。

 

 

『怪しいネコのアジト』の詳細な場所は、オンラインマニュアル「メゼポルタ広場」よりご確認いただけます。

 

 

 

利用規約違反者対応状況

2009年1月5日(月)~2009年1月11日(日)の期間中に、18件の利用規約違反が確認されたため、該当するアカウントに対して罰則(警告、一時停止、永久停止)を適用いたしました。

 

2008年12月   合計 35 件
2009年1月   合計 18 件

 

 

 

 

以上で今週の運営レポートのご報告となります。

 

 

過去の運営レポート一覧

 

 

▲上へ戻る