【1月18日 17:00追記】COGパスワード変更のお願い 2013-01-18

平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』を
ご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

(2013年1月18日 17:00追記)
お知らせ末尾の「現在の対応状況について」を更新いたしました。
 

■2013年1月12日(土) 23:00追記
2013年1月12日(土) 23:00より、Webからのパスワード再設定の際に、
COGアカウントにご登録の「氏名」と「生年月日」の入力を必要しない形と
いたしました。
なお、この対応にともない「認証キー」の桁数を引き上げておりますので、
セキュリティ面で脆弱になっているなどということはございませんので
ご安心ください。

■2013年1月13日(日) 19:40追記
※お願い※
本対応実施後、「認証キー」が届かないというお問い合わせが増加しております。
メールアドレスが有効であるにもかかわらず、ご登録メールアドレス宛てに
「認証キー」が届かないというお客様は、「迷惑フォルダに振り分けられて
しまっている」
「迷惑メールとして受信拒否扱いになってしまっている」
などの可能性がございます。


「認証キー」が受信できない場合、ドメイン「@mail.capcom-onlinegames.jp」からの
メールを受信できるよう設定をご確認の上、再度お試しくださいますよう
お願いいたします。

■2013年1月14日(月) 21:30追記
パスワードの変更を実施いただいた後に、
「COG IDが勝手に変更されてしまっている」、
「アカウントに作成されていたゲーム内のデータが変わってしまっている」
といったお問い合わせが増加しております。
こちらの状況につきましては、お客様が複数のCOG IDを所持されており、
別のCOG IDでログインを行なわれている可能性がございます。

大変お手数をお掛けいたしますが、今一度、
パスワードの変更を行なうCOG IDに紐づいているメールアドレス
ご確認の上、【ID ・パスワードを忘れたかたへ】のページから
新しいパスワードの設定を行なってくださいますようお願いいたします。

ご登録時のメールアドレスが無効になっている・忘れてしまっている
といった場合におきましては、COG IDより情報の照会を行なわせていただき、
ご利用可能なメールアドレスへの変更を実施いたしますので、
必ずCOG IDをご記入いただいた上で、下記COGお問い合わせフォームより
わかる範囲のご登録情報をご記入の上、ご連絡ください。

なお、「COG IDが別のものに変更される」ことや、
「ゲーム内のデータが初期化されている/変わってしまっている」
といったことはございませんので、
その点につきましてはご安心くださいますようお願いいたします。


2013年1月10日(木) 17:00頃より、カプコンオンラインゲームズ(COG)のサーバーへ
複数のIDとパスワードの組み合わせでのパスワードアタックが、
約50万回行なわれたことが判明いたしました。

弊社およびセキュリティ会社の株式会社アンラボで調査の結果、今回のアタックは
他社のサーバーから漏えいしたリスト型パスワードクラッキングによるものであり、
COGサーバーからのアカウントとパスワードの流出の痕跡は
ございませんでした。


また、COG登録情報の書き換えが行なわれた事例は確認されておりません。
さらに、パスワードアタックが始まった直後に認証の停止を行なっておりますため、
MHFなどのゲームにログインを行ない、ゲームの操作などを行なう時間は
なかったと判断いたしております。
 

■リスト型パスワードクラッキング

色々なサイトから盗まれたアカウントやパスワードをデータベース化したもので
パスワードアタックする行為のことです。

複数のサイトで同じIDとパスワードの組み合わせを使用している場合、
他サイトでIDとパスワードが盗まれてしまった際に、
二次被害に遭いやすくなります。

このため、もしCOG以外のサイトにおいて、COGと同じIDとパスワードの
組み合わせを設定されている場合、そちらのサイトのパスワードの変更を
行なうことを強くお勧めいたします。

 

 パスワードのリセットについて


リスト型パスワードクラッキングが行なわれ、一部のアカウントにおいてログインが
成功してしまっていることも確認されたため、すべてのCOGアカウントの
パスワードリセットを実施させていただきました。

このパスワードリセットは、ログインが成功してしまったアカウントはもちろんのこと、
攻撃者がまだCOGアカウントに対してパスワードクラッキングを試みていないリストを
所持している可能性を考慮し、すべてのお客様に実施いたしております。
なにとぞご了承ください。

この対応が完了したため、2013年1月11日(金) 5:00に、COG認証を再開いたしました。
 

 パスワードの再設定方法について


以下の方法にて、パスワードの再設定が可能となります。
お手数ですがこちらのご対応をお願いいたします。

※新たに設定いただくパスワードにつきましては、元々設定されていたパスワードや、
  他サイトで使用しているパスワードを設定することは避けてくださいますよう
  お願いいたします。


■COG IDに登録しているメールアドレスが有効なお客様
1. COGサイト内の「ID・パスワードを忘れたかたへ」のフローに従い、
  COGアカウントにご登録のメールアドレスを入力してください。

2. ご登録メールアドレス宛に「認証キー」が届きますので、
  そちらを用いてパスワードの再設定を行なってください。

(2013年1月12日 23:00追記)
2013年1月12日(土) 23:00より、パスワード再設定の際に、COGアカウントに
ご登録の「氏名」と「生年月日」の入力を必要しない形といたしました。
なお、この対応にともない「認証キー」の桁数を引き上げておりますので、
セキュリティ面で脆弱になっているなどということはございませんのでご安心ください。

※お願い※
本対応実施後、「認証キー」が届かないというお問い合わせが増加しております。
メールアドレスが有効であるにもかかわらず、ご登録メールアドレス宛てに
「認証キー」が届かないというお客様は、「迷惑フォルダに振り分けられて
しまっている」、「迷惑メールとして受信拒否扱いになってしまっている」
などの可能性がございます。

「認証キー」が受信できない場合、ドメイン「@mail.capcom-onlinegames.jp」からの
メールを受信できるよう設定をご確認の上、再度お試しくださいますよう
お願いいたします。


>>COGサイト:ID・パスワードを忘れたかたへ


■COG IDに登録しているメールアドレスが無効となっているお客様
■「認証キー」が届かないお客様

COG IDにご登録のメールアドレスが使用できなくなっているお客様などは、
お手数ですが以下の情報をご記載の上、COGお問い合わせフォームより
お問い合わせください。

登録情報の照会を行なった上で、ご登録メールアドレスの変更を
行なわせていただきます。
 

●お問い合わせフォーム
>>COGお問い合わせフォーム

●COG ID
パスワードの再設定をご希望されるCOG IDを必ずご記入ください。

●カテゴリー
「ご登録情報・パスワードに関するお問い合わせ」を選んでください。

●内容
下記の情報について、わかる範囲ですべてご記入ください。

1.登録されているお名前
2.お名前のふりがな
3.登録されている郵便番号
4.登録されているメールアドレス
5.登録されている生年月日(西暦)
6.変更を希望されるメールアドレス
  ※別のCOG IDですでに登録されているメールアドレスは使えません。

記入いただく情報が少ないと、本人確認をすぐに行なうことができず、
照会作業およびメールアドレス変更までに時間がかかる場合がございます。
なるべく多くの情報を記入くださいますようお願いいたします。


ご登録メールアドレスの変更が完了後、お手数ですが
「COG IDに登録しているメールアドレスが有効なお客様」のフローに従い、
パスワードの再設定を行なってくださいますようお願いいたします。

お客様にはご面倒とご不便をおかけいたしますが、なりすまし行為などを
防止するため、COG IDの正当な所有者であるご本人様かどうか確認作業が
必要となります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

なお、個人情報などの照会が必要となりますため、電話窓口でのパスワードの
再設定などは行なうことができません。
お手数ですがお問い合わせフォームより
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、ご利用のお客様には、他のサイトと同じIDやパスワードを設定しないよう
重ねてお願いいたします。
 

 MHFゲーム内での補償について


今回の一連の対応のため、長時間にわたるサービス停止、
およびパスワード再設定でお手数をおかけいたしますことへの補償といたしまして、
MHFゲーム内でも何かしらの補償を検討させていただいております。

(2013年1月17日 14:30追記)
ゲーム内での補償についてのお知らせを別途掲載させていただきました。
補償内容や対象については、下記のお知らせをご覧ください。
>>1月10日~11日COG認証停止および
  パスワード変更のお願いにともなう補償について
 

 2013年1月18日 17:00追記 現在の対応状況について


2013年1月18日(金) 17:00時点で、対応を継続しているお問い合わせは、
およそ300件となっており、順次対応を行なわせていただいております。

1月19日(土)、20日(日)と再びお問い合わせが増加し、ご案内まで
お時間を要してしまう可能性もございますが、引き続きサポート増員の
体制を維持し、1分1秒でも対応速度を上げるよう努めてまいります。


■パスワードの再設定をお待ちのお客様へお願い
「COG IDに登録しているメールアドレスが有効なお客様」の手順を
行なっていただくことで、パスワードの再設定が行なえゲームをプレイすることが
可能となりますので、まずはこちらの手順をお試しくださいますよう、
重ねてお願いいたします。

なお、2013年1月12日(土) 23:00より、
「COG IDに登録しているメールアドレスが有効なお客様」の手順で
パスワードを再設定いただく際に、COGアカウントにご登録の「氏名」と「生年月日」の
入力を必要しない形といたしました。
これまで、「氏名」や「生年月日」の不一致により、パスワード変更が
行なえなかったお客様は、改めてお試しくださいますようお願いいたします。

上記手順でうまく再設定が行なえずお問い合わせいただきます際には、
必要な情報についてできるだけすべての項目を記載いただき、
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

ご本人確認が行なえるだけの情報の記載がない場合、照会にさらなる時間を
要してしまう場合がございますので、大変お手数をおかけいたしますが、
なにとぞご理解とご了承のうえ、ご協力をお願いいたします。

■お問い合わせの前に必ずご確認ください
・MHFのゲーム内キャラクター名などでご本人確認を行なうことはできません。
・メールアドレスの誤記載や、生年月日の「生年」部分の記載漏れなど、
 十分ご注意ください。

ご利用のお客様には、ご不便をおかけいたしますことをお詫びいたします。

 



▲上へ戻る