【22:20追記】緊急メンテナンス延長のお知らせ 2016-03-15

平素より『モンスターハンター フロンティアG(MHF-G)』を
ご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

現在、負荷によりサーバーからの通信切断を確認しております。
調査のため、誠に申し訳ございませんが
緊急メンテナンスを実施させていただきます。
 

 メンテナンス実施時間


2016年3月14日(月) 23:30 ~ 未定
※調査の進捗につきましては、3月15日(火)1:00頃にご報告させていただきます。

(2016年3月15日 1:00追記)
サーバーの通信切断につきまして、急なログイン数増加により
データベースサーバーがダウンしてしまった状況を確認いたしました。
大変ご不便をおかけし申し訳ございませんが、
引き続き調査を行なわせていただきます。
調査の進捗につきましては、3:00頃にご報告させていただきます。

(2016年3月15日 3:00追記)
大変ご不便をおかけし申し訳ございません。
引き続き問題の調査を実施しておりますが、原因究明には繋がっておらず
修正まで長期化する可能性がございます。

また、3月9日(水)のメンテナンス前までのサーバー構成への
復元も含めた検討を行ない、
早急にサービスの再開を行なえるよう作業を行ないますが、
作業の検証と作業後の検証などを含めると、
10時間ほどの時間を要する見込みとなっております。

このため、次回の進捗につきましては、11:00頃にご報告させていただきます。
また、長期メンテナンスによるお詫びにつきましても
終了時刻の目途が立ち次第、ご案内させていただきます。
ご不便をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

(2016年3月15日 11:00追記)
不具合発生の根本原因として、
2016年3月9日(水)の定期メンテナンス時に実施した
ゲームデータベースサーバーのハードウェア交換および
ソフトウェアバージョンアップにあると判断しておりますことから、
この問題発生以前の状態へサーバー構成を復旧することを前提に
調査および対応を進めております。
>>ゲームデータの巻戻りが発生する不具合についてのお詫びとご説明

構成を復旧した際の影響範囲が大きいものとなり、また慎重な動作確認が
必要なため、長時間のメンテナンスとなってしまいますことを、
深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

現段階での目途といたしまして、プレイ開始まで
最短で作業が進行した場合、21:00頃のメンテナンス終了となる見込みです。
こちらは、現段階での最短での見積もりとなりますため、
終了時間については変更となる可能性がございます。
次回進捗につきまして、18:00頃にご報告させていただきます。
ご迷惑をおかけしておりますことを、重ねてお詫びいたします。

(2016年3月15日 18:00追記)
21:00頃の見込みとお知らせしておりましたが、
サーバー構成の復旧を含めた対応に時間を要しております。

明確な時間をお伝えできず、繰り返し進捗のみのご報告となってしまい、
お待たせしているお客様には大変申し訳ございません。
現在、21:00での作業完了は難しい状態となっており、
引き続き、ご迷惑をおかけしてしまうことを、深くお詫びいたします。

より具体的な進捗と今後の対応内容につきましては、
次回21:00頃に改めてお知らせさせていただきます。

(2016年3月15日 21:00追記)
サーバー構成の復旧、およびゲームデータの移行に関して
検証を行なっておりますが、3月15日(火)段階では
オープンが難しい状況と判断いたしました。

このため、3月16日(水)の定期メンテナンス時間も
復旧作業に充てさせていただき、
継続してメンテナンス作業を実施させていただきます。
長期間にわたりお待たせしてしまい、本当に申し訳ございません。
3月16日(水)の定期メンテナンス時間につきましては、
改めてお知らせさせていただきます。

(2016年3月15日 22:20追記)
長らくお待たせしてしまい、大変申し訳ございません。
一連の障害に関する経緯と現状行っております対応について、
下記ページにてご報告させていただきます。
>>長期メンテナンスについてのお詫びとご説明
 

 メンテナンス対象サーバー


サーバー1
 

 メンテナンス内容


サーバー障害の調査を行なうため
 

 ご注意


・メンテナンス中はゲームをプレイすることができません。
・終了予定時刻は、状況により変更される場合がございます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫びいたします。

 



▲上へ戻る